「日本酒友の会」で日本酒を嗜むの記( 2019.01.01 )

不定期ながらもここ2、3年続いている「日本酒友の会」、今回も前回に続き、原田さん(4 回生)のご縁で、カネカ四谷クラブにて開催。

会の発端は、とある年のとある幹事会を同所で開催した折、幹事会終了後の懇親会で(あ くまでも幹事会が趣旨で、懇親会は付属。お間違えの無きよう)当時の幹事長であった原 田さんが「獺祭」を持ち込んで来られたのですが、それを見て小生(幹事会には初参加の 新参者)が「獺祭ですか?楽しみですね。」とつぶやくと、大先輩である原田さんより「日 本酒好き?大手前同窓の日本酒好きを集めてイッパイ飲る会を立ち上げよう!君が音頭を とれ!」とのご下命。

それ以来、都内各所でそれなりの回数の飲み会を重ねてきています。(予算は、大概500 0円/人前後)

前回カネカ四谷クラブを利用したのは、ひょんなことから小生が郷土の銘酒である「凱陣」 を入手したため、日本酒を持ち込める店(?)ということで。

今回は、前回ご参加いただいた諸先輩より篤志を頂戴したことあって、大手前同窓である 松本宗己君が代表取締役を務める「土佐酒造」のブランド酒「桂月」を楽しむ会を企画し た次第。

同君にお願いして「桂月」を、東京大手前会の令名もあってか、非常に安価で購入できま した。

19 期 藤村記

詳しくはPDFで>